• TEL : 03-6822-4810
  • 〒151-0051
    東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-27-5
    リンクスクエア新宿 16F

下矢 一良 コンサル風景 コンサルティング 当社のコンサルティングについて

マスコミを味方につけ、ブランド力を一気に高める

「初めての方へ」でもお伝えした通り、私たちはコンサルティングを通して、中小・ベンチャー企業が何度も、何年も、マスコミに出続けるための仕組みを構築します。

挑戦者である社長の想いを掘り起こし、成長企業に共通するパターンに沿って編集し、マスコミを軸に社会に広め、企業の成長の枠組みを統合的に創りあげていきます。製品・サービスの個性に頼らないからこそ、飽きられずに何年も通用するものとなるのです。

「ワールドビジネスサテライト」、「ガイアの夜明け」のディレクターとして、500社以上の中小・ベンチャー企業を取材し、経営者すら気づいていなかった魅力を掘り起こし再構築し、ストーリーとして伝えてきたこと。さらに視聴者からの支持の度合いを視聴率という名のフィードバックを毎日受け取ってきたこと。そして、ソフトバンクでは孫社長直轄の新規メディア事業の立ち上げを通じて、孫社長の情報発信術を間近で見てきたこと。

こうした実務経験から、私たちのコンサルティングは生まれました。

伝え下手であるがゆえに、潜在的な成長機会を逃している中小企業のための、「ストーリーPR戦略 構築コンサルティング」。

起業5年以内で、上場を見据え、スタートダッシュをかけたいスタートアップ企業のための、「スタートアップ企業特化型 ストーリーPR戦略 構築コンサルティング」。

主に上場企業を対象とした、「完全オーダーメード型 コンサルティング」。

この3つのプログラムを用意しました。

プレスリリースの改善など、個別のご相談もお受けしております。

コンサルティングの詳細につきましては、こちらからお問い合わせください。

個別相談

1時間 4万円(税別)

※ 当社にて実施

※ プレスリリース作成代行は行なっておりません

※ 個別相談後、1週間以内にコンサルティングを申し込まれた場合は費用を充当

ストーリーPR戦略 構築コンサルティング

  1. 1: 現状認識と目指す方向性の確認

    • ストーリーが最も有効な武器である理由
    • 従業員調査による、ストーリーの訴求ポイント確認
    • ストーリーの基本構成要素
    • ストーリーの素材の洗い出し方
  2. 2: 10億・30億・100億事業に堪えうる、中核ストーリーの素材発掘と選定

    • ストーリーの方向軸
    • 中核ストーリーのタイトル付け
    • 求心力を高めるための、ストーリーの奥行きの設定
    • 求心力を高めるための、ストーリーの幅の設定
  3. 3: 10億・30億・100億化させる、抽象レベル上げと理想ストーリーづくり

    • ストーリーのコンセプト設定
    • ストーリーの登場人物への価値観の埋め込み
    • クライマックスの設定と構成要素
    • 段階的なクライマックス設定
  4. 4: 既存事業との紐づけと、新たな事業展開の仕分け、展開戦略づくり

    • ストーリーにおける、既存事業の意味付け
    • 新規事業の発火点の設定
    • 新規事業の発展体制の設定
    • 新規事業でのストーリー構築
  5. 5: 外部・広報の情報発信方針と内容づくり、5カ年成長戦略ストーリー設定

    • 中小企業が広報でストーリーに付加すべき要素
    • ステップアップ型メディア掲載獲得法
    • メディア向けに必要なストーリーの可視化
    • 5カ年成長戦略ストーリーの設定
  6. 6: 成長戦略ストーリーの浸透と活用のための社内体制づくりと人材戦略

    • ストーリーを従業員に浸透させる枠組み設定
    • 経営者がストーリーを語るときの留意点
    • ストーリーの人材採用戦略への埋め込み
    • ストーリーの中核人材育成戦略への埋め込み
  7. 7: 最終確認と、長期での成長戦略ストーリーの活用・発展戦略

    • ストーリー全体構成の最終確認
    • ストーリーの発信と浸透体制の最終確認
    • ストーリーのメンテナンス方法
    • 継続的なストーリー発信

(スタートアップ企業特化型) コンサルティング

  1. 1: 現状認識と目指す方向性の確認

    • 起業家にとって、ストーリーが最強の武器である理由
    • 起業ストーリーの基本構成要素
    • 起業ストーリーの素材の洗い出し方
    • 起業ストーリー戦略の目標設定
  2. 2:上場に堪えうる、起業ストーリーの素材発掘と選定

    • 起業ストーリーの方向軸
    • 起業ストーリーのタイトル付け
    • 信頼性を高めるための、起業ストーリーの奥行きの設定
    • 求心力を高めるための、起業ストーリーの幅の設定
  3. 3:広報の情報発信方針と内容づくり

    • 起業家が広報で付加すべき要素
    • ステップアップ型メディア掲載獲得法
    • マスコミ向けに必要な起業ストーリーの可視化
    • 起業家がストーリーを語るときの留意点
  4. 4: マスコミ出演の確率と頻度を高めるネット活用戦略

    • マスコミがネットで確認する要素とその対策
    • 起業ストーリーの自社サイトへの埋め込み
    • 自社サイトに付加すべき要素
    • マスコミの信頼を得るためのSNS利用法
  5. 5: 最終確認と、長期での起業ストーリー発展戦略

    • 起業ストーリー全体構成の最終確認
    • 起業ストーリーの発信体制の最終確認
    • 起業ストーリーの人材採用戦略への埋め込み
    • 起業ストーリーのメンテナンスと継続的発信
「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」で500人以上の起業家を描いてきたストーリー構築法“熱狂的ファン”を生み出す実践的7ステップ