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HURDLE

HURDLE PRで突き当たる
「壁」

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「メディアに取材されない」
と嘆いている企業のほとんどは
自社の業種、地域、規模などを
「PRの成功を阻む壁」と考えています。

ですが、
これらは「壁」ではありません。

「壁」と思っているものの正体は、
実は「ただの勘違い」なのです。

以下に「PRに失敗している会社に
共通の勘違い」を見ていきます。

  • 専門的すぎて
    表現が難しい

    ITや製造業のように専門性の高い業種で多いのが
    「同業者の眼を気にしすぎる」という過ちです。

    PR用の説明なのに
    専門家向けの論文のような
    文書にしてしまうのです。

    こうして書いた本人だけが納得する
    「誰も興味を持たない文書」ができあがります。

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  • 題材が
    映像映えしない

    金融や IT など映像映えしないニュースを
    テレビは毎日伝えています。

    ニュース番組は「映像映えしない」という理由で
    関心の高い出来事を
    避けるわけにはいかないのです。

    映像映えしない題材でも
    巧みに見せる技術を持っていないと
    ニュース番組の制作者は務まりません。

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  • 競合との違いを
    伝えにくい

    飲食業やサービス業は
    特に言葉で違いを伝えにくい業種です。

    「心を込めた、おもてなしで」
    「鮮度にこだわった素材を使って」

    同業者は全員同じようなことを言うので、
    埋没してしまうのです。

    ですが、解決法はあります。

    たとえば「商品そのもの」ではなく、
    商品を生み出している「人」に焦点を当てると
    競合との違いが一気に際立ってきます。

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  • 新商品がない
    PRの材料がない

    PRの材料は新商品だけではありません。

    既存の商品だけでも利用客の動向変化や
    季節ごとの売れ行きの違い、
    商品開発ストーリー、
    看板商品を生み出した社内制度など、
    多種多様に存在します。

    新商品はPRの材料の一部に過ぎないのです。

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  • BtoBのため
    専門誌以外は無理

    ソフトバンクの創業初期の事業は
    「パソコン用のソフトウェアの卸売」でした。

    サイバーエージェントは
    「ネット広告代理店」でした。

    いずれも「BtoB」ですが、
    多数の有名メディアに取材されました。

    「BtoBは無理」と最初から諦めなかったからこそ、
    メディアを味方にしながら、
    成長の階段を駆けあがることができたのです。

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  • 地方企業に
    全国放送は無理

    全国放送の番組に出るのに
    地方企業は不利どころか逆に有利なくらいです。

    「地方から全国を目指す」という構図は
    「メディアが最も取材したくなる中小企業」の
    あり方です。

    さらに地方は東京と異なり
    PRに力を入れている企業が
    少ないという傾向があります。

    東京のように「まわりはライバルだらけ」
    という状況ではないのです。

    地方にあることは「壁」ではなく、チャンスです。