10億、30億、100億円の壁を突破する、成長戦略ストーリー5大構築法
マスコミが取り上げる企業の特徴をご存知ですか? それは、成長戦略ストーリーを持っているということです。
では、マスコミが取り上げた企業のなかで、さらに飛躍的な成長を遂げる企業に共通する特徴があることをご存知でしょうか?
10億、50億、そして100億。次々と成長の壁を打ち破っていく中小企業は、みな、共通の型の成長戦略ストーリーを持っているのです。
それは、500社を越える企業をビジネス系のテレビ番組で取材し、トップに直接話を伺い、ストーリーの構成要素を徹底的に分析することで、初めて見出すことが可能となりました。これを体系化したのものが、成長戦略ストーリーです。今、成長戦略ストーリーを導入した企業の多くが、飛躍的な成長を手に入れています。
本セミナーでは飛躍的成長を実現する戦略ストーリーの構築法を、具体的にお伝えしていきます。
成長戦略ストーリーとは
成長戦略ストーリーとは、急成長を遂げた企業が共通して持つストーリーのことです。人が引き寄せられるストーリーは、数種類のパターンに集約できます。そのパターンに沿ったストーリーを自社の内と外の両方に発信・定着化することで、マスコミを次々と味方にし、従業員の士気を高め、優良顧客が集う仕組みを構築し、急成長の推進力が生まれるのです。
セミナーの内容
戦略1飛躍的成長を実現する、ストーリーの基本戦略
- 成長戦略ストーリーの核心 ・「最強の武器」獲得策 ・熱、再構築、運用
- 狂気が産んだ飛躍的成長 ・カリスマの危機克服術 ・エピソードを語る愚
- 自己理解を歪めるフィルター ・水戸黄門好きは社長失格 ・深化と進化
戦略2継続的な売上増をもたらす“コンセプト設定”戦略
- コンセプトなくして、継続的成長なし ・カリスマ「後継者」の苦闘
- 経営者の鏡設定 ・成長実現の3軸 ・重ね塗りの技術 ・売上増への変換装置
- 名経営者の行動セオリーとコンセプト ・眠る成長エンジン ・成長の胚……
戦略3売上増を支える組織体制を構築する“ピラミッド”戦略
- ピラミッド建設で苦役に耐えられた理由 ・中核社員の目線上げ設定
- 従業員を使い切る ・従業員の休眠解除スイッチ ・経営者の想いの物質転換
- 若年層の自己承認欲求充足設定 ・従業員対応=ラーメン番組の企画……
戦略4有名マスコミを次々と味方にする“CWM”戦略
- 三位一体でなければ、取材は単発 ・メディア掲載後の明暗を分けるもの
- Web構築のウソ ・Webの大黒柱と支柱の設定 ・中小企業が絶対犯すミス
- 素人が高額請求する業界の罠 ・Coreの力 ・記者のチェックポイント対策
戦略520億、50億、100億を次々と超える “2段階スパイラル”戦略
- ロケットは2段で地球を超える ・時代と添い寝する ・大波小波の判別法
- 創造のタイミング設定 ・急成長起業家の新事業構築術 ・発火点の設定
- カリスマ経営者の誕生 ・諸刃の剣の扱い方 ・受け継がれる物語へ・・・
講師紹介
下矢 一良(しもや いちろう)について
経営コンサルタント。10億円以上の壁を越えるための成長戦略ストーリー構築の専門家。
テレビ東京に入社後、「ワールドビジネスサテライト」、「ガイアの夜明け」を約10年に渡って、製作。500社以上の成長企業を取材するなかで、飛躍的な成長を遂げる企業が共通して持つ、事業ストーリーの型を見出し、体系化。番組の制作過程では、多くの経営者に、この「法則」に基づいた事業展開をアドバイス。その結果、事業が急成長していくのを見る確率が、飛躍的に向上する。
テレビ東京を退職後、ソフトバンクに移る。孫社長直轄の大型新規事業など、5つの新規事業を立ち上げる。
最初に担当した新規事業では、100億の累積赤字を出してしまう。が、失敗を期に原点回帰を決意。次に企画した新規事業では事業ストーリー構築の手法をフル活用し、サービス企画の立案から、優良顧客や重要取引先の獲得まで成功。前例のない新規事業を構築した功績により「ソフトバンク・アワード」受賞。
こうした飛躍的成長を実現してきた手法を、成長戦略ストーリーとして体系化。成長戦略ストーリーの構築により、成長の壁を突破したいと本気で願っている中小・ベンチャー企業を支援すべく、独立。早稲田大学院理工学研究科修了。
メッセージ
成長戦略ストーリーは、中小企業でこそ、最も効果を発揮する戦略手法です。なぜなら、中小企業には眠っているストーリーのタネが山ほどあるからです。創業時の苦闘、倒産の危機、事業継承時の想い…。これらは大企業がどんなに資金を投じても手に入れられないものです。日本を代表する規模にまで成長した巨大企業ですら、いまだに語り継がれているストーリーは「中小企業だった頃」のものです。
眠っているタネは何もしなければ、そのまま眠ったままです。本セミナーで成長戦略ストーリーの5大戦略を手に入れ、飛躍的成長のタネを目覚めさせてください。
お薦めの声
- 株式会社ゲイト
- 代表取締役 五月女 圭一 様
下矢先生のプログラムによって、生き残るための競争戦略とは経営者や企業自身の独自のストーリーがあるからだと認識させられます。成長する企業に必要なのは一時的な広告宣伝活動ではなく、社会に求められている社長や企業の強みを進化発達させることであり、プログラムを通して整理し、どんな戦略を描き、実践に結びつけていくか。具体的にアクションにまで、落とし込んでいただきました。
- 中部電気工業株式会社
- 代表取締役 谷 真孝 様
下矢先生にお世話になって、世界を舞台に活躍する企業や、テレビ東京時代を始めとする様々なジャンル・規模の企業と共に経済の最前線での「実戦」を通して得られた、本物の実力を持たれていると感銘しました。各社の持つ魅力や個性を最大限に引き出してこられた経験を活かし、当社単独事業の支援は勿論、相乗効果が期待できる企業様との新たなご縁を先生のご提案からいただき、また新たな一歩を踏み出したところであります。
受講をお勧めする方
- 10億を超えて、本気で自社を成長させていきたいと考える社長
- 次の成長モデルを模索している経営者
- 事業継承し、先代との明確な違いを打ち出したい経営者
- 従業員の仕事への取り組み方を激変させたい経営者
- 優秀な若い人材を確保したい経営者
- 会社を変えるほどの大型新規事業を立ち上げたい経営者
セミナー特典
10億、30億、100億の壁を越える成長戦略ストーリー構築チェックシート
開催要項
現在開催予定のセミナーはありません。予定が決まり次第掲載させていただきますので今しばらくお待ちください。
お申し込み・お問合せ
- 下記、申し込み欄に必要事項を記入して送信してください。お申込み後、ご記入いただいたメールアドレスあてに、ご請求書などを送信させていただきます。
- PR会社、PRコンサルタントなど、講師と同業の参加はご遠慮ください。
- ご不明な点など、お問い合わせは、合同会社ストーリーマネジメント TEL:03-6822-4810まで、お気軽にお問合せください。